安全で安心な生活    ~自分で守る防犯対策~

犯罪から身を守るため私たちに出来る事

特殊詐欺から身を守る (オレオレ詐欺編)

オレオレ詐欺とは子供や孫などになりすまして、「事件やトラブルに巻き込まれたお金が必要」などと電話をかけてくる手口です。

 「子供や孫の一大事」に冷静さを失い、客観的な判断が鈍り、焦らせて正常な判断能力が低下する心理をついたものです。

 

 電話で息子や孫などを名乗るものから

  ● 会社の金を使い込んだ。

  ● 付き合ってる彼女を妊娠させた。

  ● 友達の借金の保証人になった。

  ● 交通事故を起こし相手にケガを負わせた。

 

 など慌てた雰囲気を出し、いかにも一大事のごとく泣きながらマクしたてられると、相手の声が偽物だと判断しずらいですよね。

 

 しかもなぜか息子など男性を装うケースが多いです。

 

 これは私の憶測なんですが、娘の場合、親子のコミュニケーションが取れてるケースが多く、よってバレてしまう確率が高くなるのではないのでしょうか?

 

 必ず電話があったら一人で判断せずに、子供や孫などに折り返し電話をすること。

 もし万が一、お金を振り込んでしまったら、すくに警察に被害届を出すこと。

 

 残念ながら被害届を出してもお金が戻ってくる確率はかなり少ないです。

 

 運よくお金が戻ってくるケースとは、すでに別の警察署で同じ口座に振り込んだ被害者が居て絶妙なタイミングで口座を差し押さえられた場合ぐらいです。

 

 お金を振り込んでしまったら、まずお金は戻ってこないとおもいましょう。😢

 

 最近は、子供や孫などになりすました オレオレ詐欺 は少なくなって還付金詐欺という手口が増えているような気がします。

 

 どんな手口にしろ、電話を使った犯罪には、防犯電話なども有効です。

 

 

 

防犯カメラ5380円から入手可能
即日出荷対応防犯プレミアム